遺伝診療部
診療内容
病気の中には遺伝するものがあったり、あるいは遺伝子が関与するものがあります。遺伝診療部では、遺伝的なことで何か心配・相談したいことがある方(クライエント)を対象に、遺伝カウンセリングを行っています。
たとえば・・・
- 自分自身の病気は遺伝するのだろうか。
- 血縁者に遺伝性疾患の人がいるが、自分が同じ病気になる可能性はあるのだろうか。
- いとこ同士の結婚では、遺伝性疾患の子どもが生まれる確率は高くなるのだろうか。
- 高齢出産のため、生まれてくる子供のことが心配。
- 家系内にがんの人が多いので心配。
- 遺伝学的検査がどういうものか知りたい。
- 自分の遺伝性疾患のことを、血縁者にどのように伝えたらよいだろうか。
などの疑問・悩みを抱えておられる患者さん・ご家族がおられましたら、ご相談ください。各診療科と協力し、十分な説明のもと、患者さんご自身が意思決定できるようにサポートしたいと思います。未成年のお子さんについてのご相談の場合には、なるべくご両親そろって受診してください。
診療は完全予約制で、紹介状が必要です。十分な時間をとり、静かな落ち着いた雰囲気の遺伝カウンセリング室でお話を伺い、クライエントの方が抱えている問題を一緒に考えていきたいと思います。
外来診療日 |
火、木、金 |
---|
実施した遺伝カウンセリング
- 先天異常症候群
- 染色体異常
- 神経・筋疾患
- 先天代謝異常症
- 内分泌疾患
- 結合織疾患
- 遺伝性不整脈
- 自己炎症性疾患
- ミトコンドリア病
- 家族性腫瘍
- 羊水染色体検査
遺伝カウンセリング、遺伝学的検査は保険診療で実施される場合と自費診療の場合とがあります。
自費で行われる遺伝カウンセリングについては、初診は5,000円+消費税、再診は3,000円+消費税です。自費で行われる遺伝学的検査の費用についてはご相談ください。
検査内容
当院では検査室で、染色体検査(G分染法)が可能です。また、疾患によってはFluorescence in situ hybridization (FISH) 検査が施行可能です。
疾患に関する遺伝学的検査は当院では実施していません。診断に必要で、患者さんも希望されている場合には、実施可能な施設を探すように努めています。
なお、DNA親子鑑定は行っていません。またDirect-to-Consumer Genetic Testing(DTC遺伝学的検査)には対応していません。