臨床検査技術部

若手技師からのメッセージ

2021年採用

初心を忘れず、日々成長したい

心電図検査私が臨床検査技師として働き始めて、4年目となりました。1年目はほぼ全ての検査室で研修を行い、幅広い業務に携わることができた1年間でした。2年目からは、化学免疫検査室に配属され、同時に夜勤業務に入るようになりました。1年目と比べてより専門的なことを学ばせてもらい、初めの頃は毎日の新しい情報に頭が追い付いていかないこともありました。ですが、まわりの先輩方が、私が理解できるまで丁寧に指導、フォローしてくださったおかげで、できなかったことができるようになり、自分の成長を実感し、向上心を持って働くことができました。
今は3年目の途中から配属となった血液染色体検査室で気持ちを新たに頑張っています。新しいことを懸命に吸収しようとしている毎日ですが、幅広いことを学べる環境にいる自分が恵まれているなと感じます。これからも初心を忘れずに日々成長したいと思っています。


2021年採用

さまざまな経験を成長につなげたい

心電図検査倉敷中央病院に就職して4年目、生理検査室に配属になってから早3年目になります。
3年前、ご縁があって当院に就職した際、私はそこそこ不安を抱えていたと思います。
不器用な私が仕事を覚えられるのか、学生時代苦手だった採血は大丈夫か、そもそも毎日早起きして出勤できるのか…。
やはりどの検査も人一倍習得に時間がかかり、ミスを連発してしまうこともあって、迷惑をかけることが多い3年間だったと思います。しかし、どの部署でも先輩方が粘り強く、優しくフォローしてくださり、なんとかやっていくことができました。
コミュニケーション能力に長け尊敬できる先輩、かわいい後輩、そしてどんな時も私を励ましてくれ、たくさん笑い合ってきたかけがえのない同期と出会えたことは何より大きな糧になっています。
この3年間で脳波検査や超音波検査をはじめとする生理機能検査、採血や夜勤での検体検査を担当させていただいたことに加え半年間倉敷中央リバーサイド病院に業務応援をさせていただきました。さまざまな経験を経て、少しは成長できていたら嬉しいなと思う今日この頃です。
これからも努力をしつつ、仕事にプライベートに充実した社会人生活を送っていきたいです。


2021年採用

「患者さんのための医療」に貢献できるよう日々精進

心電図検査私が倉敷中央病院に入職して4年目になりました。入職して1年間は2交代勤務に入るために各部署で研修をさせていただきました。この研修でさまざまな検査について学んだことで、化学、血液、尿検査、心電図など各検査結果を踏まえ、今患者さんの体内でどのような変化が起こっているのかと総合的に考える力を養うことができました。
現在は病理検査室に配属され2年が経ちました。組織診検査では、標本の作成から病理医の診断に至るまで多数の工程が必要であり、その多くが手作業によるものです。そのため、エラーが起こりやすく責任も重大ですが、自分が検査に携わった検体が確定診断に至り、患者さんに適切な処置・治療が行われたとき、非常にやりがいを感じます。
細胞診検査では、必ず正解があった学生時代とは異なり、陽性か陰性かはっきり判別できない症例も多々あります。その度に、先輩方が一緒に顕微鏡をのぞいて私が理解できるまで熱心に教えてくださり、少しずつですが成長ができているように感じます。
4年目になった今、さまざまな業務を任せてもらえるようになりましたが、まだまだ日々勉強です。これからも「患者さんのための医療」に貢献できるよう日々精進します。


2021年採用

さまざまな経験を生かし、責任感のある検査技師に

心電図検査検査技師として働き始め、3年が経ちました。1年目は二交代勤務に入れるようにさまざまな部署での研修を行いました。毎月新しいことを習うのは新鮮で、とてもありがたい環境でした。夜勤に入り始めたばかりの時は、不安もありましたが、習ったことを思い出し落ち着いて業務を行うことができました。2年目では血液染色体検査室に配属となり、研修の時よりさらに深く内容を知ることができました。それに伴い、データの送信など責任のある仕事も増え、緊張する日々が続きましたが、部署の先輩方や同期に支えられ、実りの多い2年目となりました。そして3年目の半ばに化学免疫検査室への異動が決まりました。研修時には検体測定など表面的なことを中心に学びましたが、配属後は検体を測定するために必要なこと、機器のメンテナンスや内部精度管理、サーベイの実施など深い内容に触れることが多くなりました。学ぶ機会が与えられていることについての感謝の気持ちを忘れず、これからも精進していきたいです。


過去のメッセージはこちら