臨床検査技術部

TCT -Transcatheter Cardiovascular Therapeutics Congress 2017に参加して

臨床検査技術部 生理検査室 倉本 舞
【公開日】2020.6.23

2017年10月にアメリカ・コロラド州で開催されたTCT -Transcatheter Cardiovascular Therapeutics Congress 2017に参加させて頂きました。今回私は「Calcification in Right Coronary Artery Ostial Lesions is Related to Restenosis After Second-generation Drug-eluting Stent Implantation 」という演題でポスター発表を行いました。

右冠動脈の入口部のIVUS(血管内超音波)の画像を解析し、再狭窄群と非再狭窄群でのIVUS像を比較し検討しました。IVUSの画像解析は想像以上に大変で根気がいるものでした。つまずく事もたくさんありましたが、循環器内科の三浦先生に丁寧に指導して頂き、なんとか形になり発表までたどり着く事ができました。会場は国内の学会とは規模も雰囲気も違い、映画の世界にいるようでとても刺激的でした。自分のポスター発表では質問をいくつかいただき、たどたどしい英語でしたが無事に討論することができました。アメリカでは先生たちと楽しく食事をして忘れられない思い出となりました。今回発表の機会を与えてくださった循環器内科門田副院長、三浦先生、臨床検査技術部橋本先生、筑地副技師長、清水室長、応援していただいた検査室の皆様に心より感謝申し上げます。