高梁川氾濫を想定した洪水対策(止水壁建設)に向けてクラウドファンディングでご寄付を募ります

豪雨災害から病院を守り、医療を継続するための止水壁建設に向けて、ご寄付をクラウドファンディングで募ります。目標金額は1,500万円、募集期間は202362日(金)から8月31日(木)です。

https://readyfor.jp/projects/KCH_WALL 

背景

倉敷市の西部を流れる高梁川は、当院の創設と時をほぼ同じくして、大規模な治水工事が行われ、以来100年近くにわたって倉敷の街を水害から守ってきました。

しかし、2018年7月の豪雨では支流の小田川が氾濫、高梁川の本流も避難勧告が出されるほど、危険な状態となりました。昨今の温暖化によると思われる気象の変化を考えると、今まで以上に洪水に対する備えが必要と考えられています。このような背景から、当院では以前より病院を洪水から守る方法について検討を重ねて参りました。

当院は病院の運営に必要な重要な機器が多く地階、1階に設置されております。もし仮に今、洪水が起こってしまった場合

①入院患者さん1,000名の避難、転院
②復旧費用に200億円が必要
③医療の完全復旧まで2年を要する

と想定されており、これまでのような医療の継続は難しい状況となります。地域の急性期医療の多くを担っている病院としてはこのような事態は避けなければなりません。

このような病院としての使命感から今回の洪水対策の実施の決断をいたしました。工事金額は約15億円となりますが、補助金等はありません。すべて自助努力となり病院の運営には大きな負担となりますが、創立100周年の記念事業として、工事を進めております。

この工事が完成しますと、万一高梁川の氾濫が発生し、この地域の医療が大きなダメージを受けたとしても、当院の入院患者さんのみならず、周辺の病院で治療を受けておられる患者さんや、ご自宅で療養をされている患者さんなど多くの人々に医療を継続できると確信しております。

つきましては、洪水対策推進の趣旨にご賛同いただき、ご理解、ご支援を賜りたいと存じます。

インターネット以外でのご寄付を希望される方

現金でのご寄付を希望される方は、寄付金申込書にご記入の上、倉敷中央病院 経理課(1-72 入院会計)へお越しください。銀行振込でのご寄付を希望される方は、寄付申込書に記載されている振込口座にお振込をお願いいたします。

ご寄付振込口座(クラウドファンディング専用)
振込先 中国銀行 倉敷支店 普通預金2597601
口座名 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 代表理事 浜野 潤
ザイ)オオハラキネンクラシキチユウオウイリヨウキコウ ダイヒヨウリジ ハマノ ジユン

お振込後、寄付申込書を下記までお送りください。

【郵送先】
710-8602 岡山県倉敷市美和1-1-1
公益財団法人 大原記念倉敷中央医療機構
倉敷中央病院 クラウドファンディング事務局(経理課)

寄付趣意書 寄付金申込書

お問い合わせ先

倉敷中央病院 クラウドファンディング事務局

086-422-0210  koho-cf@kchnet.or.jp