歯科診療技術部

働きやすい環境づくり

「働き方改革!」最近よく耳にしますが、当歯科でも改革真っ最中です!

現在、産休・育休制度、復帰してからの時短制度を利用して2人の歯科衛生士が子育てをしながら頑張って働いています。

結婚、出産、育児と両立させながら働きたいと思っている若い衛生士も多くいます。安心して働ける職場!助け合える職場!を目指してより働きやすい環境作りをしていきたいと思っています。

また宿泊補助やレジャ-施設の割引きを利用して家族サ-ビスなど、福利厚生も充実しています!

子育て世代のスタッフから…

私は2019年8月より中途採用で入職いたしました。入職前は仕事や家庭があるなか、大きく変化する環境にうまく対応できるか不安を感じておりました。倉敷中央病院では、祝日が出勤日の時には院内託児所を開設、時間単位(2時間)年休、時短勤務、産休・育休等のサポート制度が充実しており、子育て世代にとって働きやすい雇用体制と実感しております。

それぞれが抱えるライフイベントは多様化しており、自分に合った働き方ができるかはとても重要と考えます。とはいえ、子育てでは予期せぬことも多く、制度だけでは対応しきれないこともありますが、職場の皆さまに家庭の環境や事情をご配慮していただいているおかげで、仕事と家庭を両立できています。

今後は自分自身がフォロー・アドバイスできる立場になるよう努め、誰もが働きやすい職場づくりを目指していきたいと考えております。