歯科診療技術部

働きやすい環境づくり

「働き方改革!」最近よく耳にしますが、当歯科でも改革真っ最中です!

現在、産休・育休制度、復帰してからの時短制度を利用して7人の歯科衛生士が子育てをしながら頑張って働いています。

結婚、出産、育児と両立させながら働きたいと思っている若い衛生士も多くいます。安心して働ける職場!助け合える職場!を目指してより働きやすい環境作りをしていきたいと思っています。

ビアガ-デン、忘年会、運動会などリフレッシュ企画や、宿泊補助やレジャ-施設の割引きを利用して家族サ-ビスなど、福利厚生も充実しています!

子育て世代のスタッフから…

私は2018年2月に出産後、1年間の育児休暇をいただき、復帰しました。復帰する前は仕事・子育ての両立が出来るか、とても不安でした。

私は子供中心の生活リズムを守りたいという思いがあったので、復帰後は時短勤務制度を利用させていただくことにしました。とはいえ診療が忙しいのはもちろん、診療以外の仕事もなかなか進まないことや、ステップアップに向けた勉強時間の確保が難しいことに焦りを感じる日々が続いています。ですが私と同じように仕事と子育てを経験してこられた先輩スタッフがたくさんいるので問題にぶつかった時には相談させていただき、フォロー・アドバイスをいただいています。

仕事・子育ての両立は想像以上に大変なことなので、子育てについて職場の理解があるということは何より心強いことだと痛感しています。

今後は私自身も子育てしながら仕事するスタッフとして、ひとつの手本となれるよう努力していきたいと思います。