「助産師による性教育活動[DOUNATTON]」で2023年度グッドデザイン賞を受賞

このたび当院は「助産師による性教育活動[DOUNATTON]」で2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。助産師による性教育の取り組みと、その経験から考案したオリジナル模型「DOUNATTON(どうなっとん)」、あわせての受賞です。

審査委員の評価コメント

助産師が入院・通院中の子どもたちに性教育を提供することの意義が評価された。子どもに対する性犯罪や性虐待は日本でも大きな問題となっており、その予防に向けては、子どもたちが性について正しく理解することが大きな役割を握っている。今後この性教育活動が、体や生理の仕組みなどの解説を超えて、子どもたちが心と体を守るために適切に行動することを考えるきっかけを提供するような活動となることを期待する。

模型「DOUNATTON」を使い、
子どもに説明する高田助産師

受賞を受け、「DOUNATTON」の考案者である高田たかだつづみ助産師は
「模型を試作した時点では思ってもみなかった結果に、とても驚いています。手探りで自作した子宮・卵巣模型を歯科技工士さんが立派な模型にしてくださり、院内外の多くの方が性教育活動を応援してくださり、この度グッドデザイン賞までいただくことができました。お力添えいただいた皆さま、本当にありがとうございました!性に関する正しい知識をもち、自分の心と体を守れる子どもが増えることを願って、今後も活動を続けていきたいと思います」と喜びを語りました。

製作に携わった寶口 智士、西村 明恵両歯科技工士は
「この度は助産師さんの取り組みが評価されたこと、また取り組みに関わらせていただいたこと、大変光栄で嬉しく思います。模型制作を進める過程で、全国にも同様に子どもたちの性に対する教育活動に取り組む方がおられることを知りました。同じ思いで活動されている方々の後押しになればとも願っております。今回の取り組みにご協力いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました」と未来に想いを寄せました。

「DOUNATTON」は当院の助産師と歯科技工士とのコラボレーションにより生まれました。100周年記念事業として今年度中に30個をお申し出があった医療機関・団体へ寄贈することとしており、8月末までに15個を寄贈しました。

2023年度グッドデザイン賞受賞作品紹介はこちら
DOUNATTON誕生のエピソードはこちらから
【NEWS】100周年記念事業として倉敷市教育委員会へ寄贈(2023.8.29)