倉敷中央病院ウィンターコンサートを4年ぶりに開催しました

コロナ禍のため2020年から中断していた倉敷中央病院ウィンターコンサートを、12月12日、4年ぶりに開催しました。
出演は「みずいろの雨」「パープルタウン」などのヒット曲で知られる八神純子さん。2013年から2019年まで毎年12月、当院の緩和ケア病棟や大原記念ホールでのウィンターコンサートにお越しいただき、当院の「癒しの音楽大使」として、伸びやかな歌声と温かい心遣いで患者さんを魅了されています。

開会に先立ち、山形院長から当院創立100周年の節目にあたり地域住民の皆さまのご支援・ご協力に感謝を述べるとともに「健康の秘訣は栄養、運動、社会に出る機会をもつこと。このコンサートもその機会の一つ。そういった生き方をして、病気に負けないで。一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。

満場の拍手で迎えられた八神さんは、再び倉敷の地に戻られた想いを「Here I am」に乗せて歌い上げ、「歌が呼んでる」で明るい歌声を響かせました。昨今の地球環境や世界情勢への想いとともに「Mr.ブルー」、11分に及ぶ大作「TERRA - here we will stay」を披露。ザ・ベストテン出演時の再現とおっしゃってカラオケに弾き語りを重ねた「水色の雨」で会場を盛り上げ、「パープルタウン」では観客の拍手とともに最高潮を迎えました。

 

「ご自身、ご家族がご病気の方もいらっしゃるでしょう。どんなときでも笑顔を、誰にも奪われないで、自分からも奪わないように、日々を大切に過ごしてください。また、こうして歌わせてくださいね」
コンサートの最後に、素敵なメッセージをいただきました。
再び、倉敷で八神さんにお目にかかれる日を、私たち一同楽しみにしております。

【セットリスト】
Here I am
歌が呼んでる
Mr.ブルー
約束
くじらの唄
TERRA - here we will stay
水色の雨
パープルタウン
明日の風