アミロイドPET/CT検査(保険)の運用開始について

放射線診断科 核医学診療部長 中谷航也

 

平素より当院放射線センターならびに放射線診断科の業務にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」が既に保険適用となっていますが、レカネマブ投与の要否を判断する目的でのアミロイドPET/CT検査(保険)につきまして、当院でも実施可能となりましたのでお知らせします。アミロイドPETによるポジトロン・CT複合撮影の保険点数は13,625点です。検査薬として当院では現在、ビザミル®を採用しております。

本検査は厚生労働省の定める「最適使用推進ガイドライン レカネマブ(遺伝子組み換え)」に沿って、「レカネマブ製剤の投与の要否を判断する目的でアミロイドβ病理を示唆する所見の確認」のために実施します。したがって最適使用推進ガイドラインに準拠している施設からのご依頼に限定させていただきます。検査のご依頼にあたっては専用の「アミロイドPET予約申し込み用紙」に必要事項をご記入いただき、確認事項に記載のすべての項目を満たしていただく必要がございます。保険適用要件が非常に厳格なものとなっておりますので何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら当院放射線診断科・画像診断センターまでお問い合わせください。

なお当院および付属予防医療プラザでは自由診療としてのアミロイドPET検査は承っておらぬことを御承知ください。