患者さん満足度向上に向けて

当院では、2024年10月に患者さん満足度調査を実施しました。
ご協力いただいた患者さん、ご家族の皆様にお礼を申し上げます。
ここに、調査結果の骨子を報告いたします。
今回の調査を通じて、皆さまからいただいた評価、お叱り、励ましを全職員で共有し、今後とも、より良い病院づくりに取り組んでまいります。

2024年 入院についての調査結果

■ 実施期間:2024年10月1日(火)~2024年10月28日(月)
■ 調査方法:WEB調査
■ 対象者:調査期間内に退院された方
■ 回収数:287件

回答いただいた患者さんについて

性別

年齢

入院回数

入院が決まってから入院までの期間

 

病院についての総合的な評価(5点満点)

 

当院を選択した理由(複数選択可)

「かかりつけ医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

 

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

良い評価をいただいた項目

  • 初診担当の医師・看護師などの対応
  • 病院内の受付、窓口での対応
  • 症状や治療についての説明
  • 質問のしやすさ、丁寧な対応
  • 患者の訴えへの傾聴
  • 声の大きさや発音、聞き取りやすい話し方
  • プライバシーに配慮した対応
  • 苦痛を感じない医療処置
  • 納得いく説明

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 治療・検査や会計までの流れ
  • 患者情報の共有
  • 予約時間内の診察

2022年 外来についての調査結果

■ 実施期間:2024年10月1日(火)~2024年10月28日(月)
■ 調査方法:WEB調査
■ 対象者:調査対象日に来院していた方
■ 回収数:505件

回答いただいた患者さんについて

性別

年齢

待ち時間

病院までの来院時間

病院についての総合的な評価(5点満点)

当院を選択した理由(複数選択可)

「かかりつけ医からの紹介」「医療設備が良い」「名医・専門医がいる」という理由で、当院を選ばれている患者さんが多いことが分かります。

総合的な設問に対する満足度(5点満点)

良い評価をいただいた項目

  • 薬の受け取り時の名前・生年月日の確認
  • 検査室の検査機器や着替え等の備品の清潔
  • 検査・レントゲン撮影の手際
  • 声の大きさや発音など、聞き取りやすい話し方
  • 質問しやすい雰囲気、丁寧な対応
  • 注射や点滴、ガーゼの交換など、医療処置についてのわかりやすい説明
  • 医療処置の仕方
  • 表情や目の合わせ方で、安心感を感じられるような話し方
  • プライバシーに配慮した対応
  • 初診担当の医師・看護師などの安心・信頼できる対応
  • 手際よく親切な病院内の受付、窓口での対応

改善を必要とする評価をいただいた項目

  • 待合でのソーシャルディスタンスの徹底
  • 外来玄関での検温・消毒などの取り組み
  • 事前に伝えた自身の情報を診察科の職員間において共有

 

過去の調査結果

患者さん満足度調査結果のご報告(リーフレットPDF)

※リーフレットの発行は2018年より廃止になりました。

2017年 入院について 外来について
2016年 入院について 外来について
2015年 入院について 外来について
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2013年 入院について 外来について
2012年 入院について 外来について
2011年 入院について 外来について